自分を許せるセルフカウンセリング〜コミュニケーションのとり方その4〜

『もっとたくさん話したい』
『話がすぐに途切れてしまう』

 

そう思うことありませんか?

 

 

会話をしていく上で

話がすぐ終わってしまって

とても気まずい雰囲気になること

ありますよね

 

 

そんなときに

これを意識することで

自然と会話が弾み

気まずくなることもなくなります

 

逆に

意識しないとずっと話が弾まず

いつまでも気まずい思いを

してしまうことになります

 

 

どうすればいいのか?

 

 

それは

会話はキャッチボールである

という意識を持つことです

 


f:id:snowzoojigsaw:20230711211452j:image

 

話が続かない原因の一つとして

「はい」か「いいえ」で

会話が完結してしまう

質問をしてしまう事が挙げられます

 

確かに

はじめのうちは自己紹介などで

話題がありますが

 

その後

話が続かず

結果的に「はい」か「いいえ」で終わってしまう

質問をしてしまうのです

 

 

そうならないために

まずは会話の答えが一つにならない

質問をしてみましょう

 

例えば

・昨日のご飯は何を食べたのか?

・どこの出身なのか?

などです

 

相手からの返答にもよりますが

基本的には

その後そこから話を広げることができます


f:id:snowzoojigsaw:20230711211547j:image

 

私も

これを意識するようになってから

会話が弾むようになり

誰かと話すのが楽しくなりました

 

 

少しでも

・会話を長続きさせたい

・気まずい思いをしたくない

と思ったら意識してみてください

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました