自分を許せるセルフカウンセリング〜なるべく関わらないようにする方法その3〜

『あの場所に行ったら
またいじめられる』
『でも行かなかったら・・・』

 

そう思うことありませんか?

 

 

いじめられていると

どうしても気持ちが落ちてしまって

物事がどんどん悪い方向に

進んでいってしまいますよね

 

私も気持ちが落ちてしまって

全く楽しくない日々を過ごしていました

 

 

ではどうすればいいのか?

 

それは

その原因となる場所に

行かないことです


f:id:snowzoojigsaw:20230510101546j:image

 

自分では

『まだ大丈夫』と思っていても

心はキャパオーバーになっていること

があります

 

 

その時に無理をしてしまうと

後に立ち直れなくなってしまいます

 

 

また

その場所に行かないことで

『今までやっていたことは

もしかしたらいじめのひとつなのでは?』

というふうに気付いてもらえる

きっかけになります

 

 

まずは

心のSOSのサインに

気付いてあげること

から始めてみましょう


f:id:snowzoojigsaw:20230510101559j:image

 

SOSサインとしてよくあげられるのは

蕁麻疹です

 

蕁麻疹は

ある一定の刺激の強さ(反応閾値)を

超えると発症します

 

ストレスはその基準を下げてしまいます

 

それが原因で

蕁麻疹が出やすくなってしまうのです

 

実際

私もストレスが原因で蕁麻疹が

よく出ていました

 

 

少しでも

・いじめに関わりたくない

・これ以上状況を悪化させたくない

と思ったら心のSOSに

気付いてあげてください

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました