自分を許せるセルフカウンセリング〜いじめをなくすには?その1〜

『いじめを無くしたい』
『いじめはダメだということを知ってほしい』

 

そう思うことありませんか?

 

 

いじめは心の貧しい人が

自分の心に出来た隙間を埋めるために

自分より幸せな人を

貶しいれようとすることで起こります

 

いじめが無くなれば

悩みの種が一つ減るので

その空いた時間で

好きなことができるようになります


f:id:snowzoojigsaw:20230510101728j:image

 

ではどうすればいいのか?

 

 

それは

周りの大人に

いじめはダメだということを

知ってもらうのです

 

 

学校では

『人をいじめるのはダメだ』

と教わります

 

 

ですが

いじめが一向に無くならないのは

指導する立場の大人が

事の重大さに気付いていないからです

 

 

いじめがダメだということを

知ってもらうためのやり方は

 

1.どんな大きさでもいいので

 折り目がついていない紙を用意する

 

2.その紙に向かって悪口を言う

 (一つ言われるたびに紙をぐちゃぐちゃにする)

 

3.その紙に謝る(紙を元に戻す)

 

4.どうなったかを見てもらう

 

 

結果は

紙は折り目がたくさんついた

シワシワの紙になると思います

 

 

このように

一度傷ついてしまった心は

元に戻らないということを

知ってもらいましょう


f:id:snowzoojigsaw:20230510101750j:image

 

少しでも

いじめを無くしたいと思ったら

上の方法を試してみてください

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました